参勤交代中に歩きスマホをするとどうなる? – ドコモがマナー動画を公開

NTTドコモは12月1日、歩きスマホによる事故防止とマナー向上の取り組みの一環として、動画「歩きスマホ参勤交代 / Samurai Smartphone Parade」をYouTubeのNTTドコモ公式チャンネル内で公開しました。「歩きスマホ参勤交代 / Samurai Smartphone Parade」は、舞台を江戸時代に侍の参勤交代をモチーフにした歩きスマホに対する注意を促す動画となっています。「大名は籠のなかでスマホに夢中で外の様子を気にかけない」「武士はスマホに夢中で周りの様子を気にかけない」というユニークな設定になっていて、武士たちは人にぶつかったり、池に落ちたり、転んだりしてしまうというある意味シュールな動画となっているのです。シュールと言ってもとても楽しく、それでいて歩きスマホの危険性を指摘している点で考えさせられる動画となっています。動画のクライマックスシーンでは、いつの時代でも、前を向いて歩くことが大切であることを呼びかけ、「皆の者、おもてをあげよ」というメッセージで締めくくっているのがとても印象的な動画となっています。歩きスマホや自撮りといったマナーが問題になっている昨今ですから、この動画はかなりのインパクトで迎えられそうですね。

Post 参勤交代中に歩きスマホをするとどうなる? – ドコモがマナー動画を公開 , published in a section 未分類 labeled: . Publication date: 15.12.2015, last updated: 15.12.2015. Subscribe to comments on article: コメントフィード.

Post a Comment